駒澤大学ギタークラブ資料館

KGC Laboratory

活動記録

第1回 マンスリーコンサート 2005.2.16

①,記念すべき第1回目のマンスリーコンサートを開催。

②,これまでの部活では、春季&夏季合宿内にて、ほとんど突発的に独奏&重奏会が企画されることはあったものの、 年間を通じて舞台経験の場が皆無だったため、とにかく「人前で演奏すること」「ステージに慣れること」が目標です。
③,パフォーマンスを披露する場ではないので、弾き語りやバンド演奏は不可。 参加する際の曲の仕上がりについては関係無し。初見で弾ける程度の難易度の曲でもOKとします。

④,今後の可能性
夏休み中にアレンジ企画をするなどしてマンスリーで「作曲&編曲大会」を開催するとか、 「どこまで弾ける?初見演奏」という雰囲気で、当日、その場で手渡された楽譜に挑戦するなど、 アイデアしだいで様々な学内発表会に発展する可能性があるでしょう。

Program

演奏の部
・使用テキスト本科全曲演奏。(宮下先生による演奏&解説付)
・ラルゴ (清水 秀典)
・浜辺の歌 (鈴木 雄一郎)
・トセリのセレナーデ~愛の讃歌 (奥田 勇喜)

公開レッスンの部
・レッスンテーマ 「2重奏の練習ポイント」~呼吸法、ドライブ感の生み出し方。
・受講者 鈴木 雄一郎 使用曲 野ばら~ふるさと
・受講者 清水 芳恵 使用曲 日本民謡コキリコ~リストの愛の夢
・見本演奏 ミスターロンリー 奥田勇喜&宮下先生

Record Top >>>